Schlichtes Leben

2012/04/20

おつかれさま

Filed under: くま便り — Mutsuki @ 9:14 pm

ご報告

 

2010年秋より、大腸がんで闘病してきた相方が、2012年4月18日12:30静かに旅立ちました。

 

ほんとに、あれほどの痛みや様々な副作用やらと闘ってきたのがうそみたい。

 

寝るときまで、普通に会話をしたのに。

明け方、血圧が60にまでさがったものの、薬のせいかどうか、ということで、1時間ほど様子みていると80にあがったので、このままあがるかな、という様子見だったのが、だんだんと呼吸がかわってきた。

口があきっぱなしなので、乾くということで、スプレージェルをぬったり、ガーゼでお茶をしめらせたりして、もう少しちょうだい、大丈夫と指でOKサインをだしたりして合図できていたのに、呼びかけに目を開く、かすかにうなづくことくらいしかできなくなり、だんだんとそのよびかけにすら答えることもできなくなり……。

静かに、安らかに、苦しい表情もなく、眠るように……。

亡くなるそのときまで、手を握っていました。

耳元で声をかけていました。

 

 

亡くなる1週間前、わたしが高熱(39度)をだし、インフルエンザを疑われ、Nsにとにかくすぐ病院いって検査してきて、インフルだったら待機といわれたときに、

「みほいなくなったら俺どうしたらいいの?どうすりゃいいんだ?起きるときとか……」

よほど心細かったのでしょうね。

Nsがいなくなると、インフルエンザでもいいからもどってきて。

そう言われました。

これが、余命3週間といわれた3週間ころでした。

そんなわけで、わたしもインフルっていわれても、嘘ついてもどるつもりで近所の病院へいき、検査をして、陰性の結果をもらい、病院へもどったときの相方の嬉しそうな顔が最後の笑顔です。

 

亡くなる2日前にはいっしょに病院の敷地内の桜をみにいきました。

「花みにいこうか」

疲れているのに、私との約束を果たそうと、最後まで気を使ってくれた相方からのプレゼントでした。

花の下で写真をとりましたが、薬のせいでとろんとした表情。

これが外の空気をすった最後の日です。

 

44歳4ヶ月

まだ、これから先、一緒にすごしていけるものと、それが当たり前に誰にでもくるものと思っていたのに。

あまりにも早い別れになってしまいました。

 

今、ひとりで部屋にいて、なにをしたらいいのかわからなくなります。

 

 

さびしいよ

帰ってきてよ

 

これから、あとどれくらい一人で過ごさなくちゃいけないんだろうか。

迎えにきてくれる、そのときまで。

せめて、そんなに長い先じゃないことを祈ろう。

 

とにかくは、おつかれさま。

これでゆっくり休めるね。

たくさんの思い出をありがとう。

でもね、欲張りなわたしはもっと一緒に思い出をつくりたかったよ。

 

愛してる。

いままでも、これからも、ずっと。

ありがとう。

広告

2012/02/22

退院前夜

Filed under: くま便り — Mutsuki @ 9:07 pm

なんとか、明日退院。

がんばれ、相方氏

そしてあたし。

日月で試験外泊をしてみて、なんとかなるかも、と思ったのだけれど、本日また爆弾落とされたし。

まいったな。

って感じです。

遠い先のこと考えたらいまやっておきたいことがあるんだけど、近い先のこと考えると、それをやる時間もお金もないかもねー的な。

とりあえず、春の昇給に期待する?

いくらなんでも、オムツのなかに体温計つっこんで、「腸温はかりましたー」とかぬかす、中卒君と同じ給料ってのはないやろー???と、期待をしているわけです。
介護記録も、日本語じゃないし。
記録かけないとかぬかすので、本読めというと、勉強きらいとかいうし。
どうやって介護福祉士取るきなのかな。謎だ。

鉛筆転がすきか?

まぁ、いいけど。

さ、ダチョウがんばるか。(夜の勤務)

2012/02/12

ひさしぶりの近況報告

Filed under: くま便り — Mutsuki @ 8:38 am

めっきり、更新されていないブログ

いかんわぁ、てことで、ひさしぶりに更新。

iPad2から更新。むふふw
BTのキーボードつけてみました。

まず、お仕事。
5月に異動したばかりなのに、また異動。
年明けに新規事業所に異動になりました。
今度はサービス提供責任者で異動。

秋から、介護職員基礎研修の研修をニチイさんでうけました。
で、いちお修了。(いまレポートの返信まち、これが合格してたらS責になれる)
いま、見習いで勤務中。
修了証きたら、サブになりまふー。
1、2ヶ月で仕事覚えるようにいわれてます。上がほかの2事業所の指導にはいるので。
そんなわけで、適度に忙しい日々。

学生の部

地道に単位とってますが、卒業までは遠いわぁ。
介護福祉士の国試でつかえそうな授業を選びつつなので、大学の勉強しつつ、介護福祉士の試験勉強もかねる、みたいなw

プライベートの部

年末に引っ越しした。ばたばただった。

相方、入退院を繰り返しつつ、いまは入院中。
がん性疼痛ということで、緩和ケア対応。
チームのみなさんに気にかけてもらってる。あたしもほとんど病院にねとまり。
そろそろ家に帰りたいとかで、退院して在宅看護でいく方向でうごいてて、明日はひさしぶりに外出許可で、家に帰ります。年末に慌ただしく引っ越ししたので、相方は新しい家に帰るのは初めてだったり。
入院当初の痛みでのたうちまわるってのが少なくなり、穏やかな日々。

な、この頃ですわー。

2011/04/22

異動

Filed under: くま便り — Mutsuki @ 6:03 pm

人事異動発表になりましたん。

希望通り、新規開設事業所勤務でございます♪

新規事業所なので、人が少ないので、当分は兼務で現在の場所でも働くらしいです。(#꒪〰꒪)

わっほーい♪

とりあえず……、がんがるか(。¯д¯。)

2011/04/18

全力疾走

Filed under: くま便り — Mutsuki @ 3:46 pm

週末は放送大学の面接授業で土曜日曜朝から夕方までみっちり認知症についてお勉強。

相変わらず、だまって教室にはいってきて、だまって座っていたかと思うや、知人がきたとたんにきゃぴきゃぴとでかい声で会話がはじまるおばたん(40代の現役で働いてる系)が一部いるものの、年配の、特に男性は入室の際にひとことあいさつされて入ってこられるので、ごく一部の小学生以下的なのがいるなかでも、なかなか楽しい雰囲気な時間でした。

ほんま、あいさつ大事。

それから、相変わらず、おばたんたちは、授業中でも平気で携帯ならしてんのんな。

スイッチ切れと指事があるのにもかかわらず、音小さくしたら大丈夫と思っているのか、授業中に何度もなってる人が数名。あほすぎる。

今回、たまたま、自分の隣は老健勤務のおじょうさんで、仕事に使えそうなネタが先生から披露されると、メモるタイミングがほとんどいっしょで、ひとりでうけてた、あたしw

同業者はおんなじ周波数で授業うけてんのな、やることいっしょやなーw

レクリエーションアクティビティに使えそうなネタがいくつかあって、今度担当になったらやってみっかなーとか思っています。おそらく彼女もその辺のメモとってたので同じこと考えているでしょうw

んで、最終日は授業後は夜から夜勤だったので、いそいそと帰宅して仮眠して食事して入浴して出勤。

ついったーに”今日は夜勤”とかかいたら、お友達に”学生から介護士まで全力疾走ですね”ってようなリプライをもらい、あー、これつかってやろーってな感じでブログのタイトルにしてみたり。

そんなこんなで夜勤おわって帰宅してたわけですが。

相方はんがあいかわらず具合が悪くて、朝ごはん(9時に食べた)をさきほど(15時)リバースいたしましたわ、絨毯の上に。

あっはっは。

その辺の始末は、もっとあれなのを日々仕事で対処してるので、ささっと片付け、第2弾は抜かりなく対応し、おそらくもう大丈夫であろうってな第3弾の対処準備をして様子見。

病院へ運ぼうかと思ったが動けないとかいうので、寝てもらってる。

内視鏡一度やったほうがよさげだなー。

病気のストレスでうつっぽいし。

そんなわけで、内灘のマックでお勉強とか思ってたが、家でおとなしくします。

それから、先週、石川大学コンソーシアムで、他大学の授業がうけられるっていうシステムがあって、そのなかにおもしろそうな講義があったので、2科目登録。無料にひかれた。

で、1回目の授業をうけてたら、おとなりが某新聞社の記者さん。

授業終わったらインタビューされた。ネットにでてたのでリンクをはります。

※別ページ開きます。

震災復興、能登半島に学ぶ 金沢大が公開講座

2011/04/06

覚え書き0404

Filed under: くま便り — Mutsuki @ 5:55 pm

4クール

 

9時〜14時

体重が入院時から10キロダウンでクスリの量を減らされたために、点滴時間も短くなった様子。

そのせいか、楽だ、と。

 

食欲はあるが、リバース必須。

帰宅後はベッドにダウンでやはり2日ほど寝付く。

 

それでも、食欲は、ある。よろし。

 

で、本日。

固形物食べてもリバースがなくなった様子。

水分がもどってくるっていってます。

2011/03/16

3クール 覚え書き

Filed under: くま便り — Mutsuki @ 11:25 pm

 

これから、ずっとおつきあいする病気と治療に関しての覚え書きです。

読んでる人にはなんの役にもたたないと思います。

 

 

投薬後2日、ひたすら睡眠を欲する様子。

排泄、食事の他はとにかく眠い、と、寝てる。

 

食事は1日1食。お茶漬けか煮込んだインスタントラーメン。

高栄養のものを摂取してもリバースか未消化で排泄なので無意味だと。

本日3日目。

帰宅すると離床して、パソコンいじってた。

みそ汁飲みたい。とのことで、味噌買いにスーパーへ。

 

とりあえず、食事を摂れる状態に一歩前進。

 

2011/03/14

覚え書き0314

Filed under: くまめも — Mutsuki @ 5:27 pm

 

3クール目

 

9:00−16:00

嘔気(強)

食欲(普通)

眠気(強)

 

んな感じ

 

次回4月4日

 

2011/03/11

ちょっとした会食

Filed under: くま便り — Mutsuki @ 10:51 pm

 

相方ままんと初顔あわせーーーーっ!

 

てことで、いきなし、夕食にさそわれ、おでかけてきました。

ステーキ定食、遠慮もなくぺろりと完食し

「いいたべっぷりねー」

とか、ほ、ほめられてます?呆れられてます?な発言をされ

相方にはかなり誇張した摂取量を発言され

ままんには「兄弟みんな男だし、子供は息子ひとりだし、女の子いなかったのよー、嬉しいわ」となんだか嬉しそうに言われて、まぁ、お上手なのかもしれないが、悪い気はしなかったれす。

で、とりあえず、なごやかーに小市次官、あ、小一時間すごしてきました。

 

 

帰り際に携帯の番号教えてといわれ、番号交換してきました。

 

名前のところ、とりあえず、フルネームでいれたが、どうなんだろう。

相方ままんとかにかえとくべきか……?w

 

 

 

 

 

2011/02/08

放大メモ あたしバージョン

Filed under: くま便り — Mutsuki @ 11:25 pm

 

はい、てことで、あすかっちねーさんの日記をぱくり

 

とりあえず、今期の科目は申請した。

最初の予定では、在宅看護論(’11)と疾病の成立と回復促進(’11)と面接授業、認知症についての3科目でしたが、とりたい授業の1つが’05年開講だったので、来期閉講とかになりかねんので、在宅看護論を次回にまわし、人体の構造と機能(’05)を今期に設定しなおした。

1期に2科目がせいいっぱいですの。どうしよう、卒業できんかもw

 

で、以下はメモのはりつけ

 

こんな感じですわ。

ま、まだそんなに授業とってないので、方向性がいまいち定まってなさげです。

 

卒業研究やりたいけど、ふもとまでもたどりついてないしね。

とほほ。

 

Older Posts »

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.